半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え

【画像付き】誰でも5分完了!LINEモバイルのAPN設定方法と3つの注意点!

更新日:

【全行程画像付き】LINEモバイルのAPN設定

まま子さん
すーちゃん!遂にLINEモバイルのSIMカードが来たのよー!それで、どうするんだっけ?
本当にー!?やったね!それじゃあ一緒にAPN設定の方法を確認しよっか!
すーちゃん

「LINEモバイルのSIMカードが届いたはいいものの、設定方法がよくわからない」そんな方も意外と多いのではないでしょうか。特に新しいスマホを購入した方は、操作方法で慣れないところもあり不安ですよね。

ということで、この記事ではLINEモバイル初期設定の1つ、APN設定を1つ1つ丁寧に解説します。

また、まだLINEモバイルの開通作業をしていないという方は、開通作業を先に行うことをオススメします。詳細は「【保存版】LINEモバイル開通の手順!最短で開通させる&注意点は?」でご確認ください。

APN設定自体もとっても簡単ですし、全工程写真付きでご紹介いたしますので、不安な方も安心してくださいね。

まま子さん
うん、写真付きなら見よう見まねでやれば、大丈夫そうね。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルのAPN設定ってなに?

LINEモバイルAPN設定

まずは、かんたんにAPN設定についてご説明します。とりあえずやり方だけ知りたい!という方は早速手順の方にとんでもらって大丈夫です。

iPhoneの手順にジャンプ!
Androidの手順にジャンプ!

APNはAccess Point Nameの略で、スマホで4GやLTEなどのインターネットに接続するのに欠かせない設定です。大手携帯会社で購入する携帯は、すでにその設定がされているで今回が初めて!という方も多いかもしれませんね。

この設定をしないとあなたのスマホは、どのインターネットに接続したらいいのかが分かりません。

ですから「きちんとLINEモバイルのインターネットに接続してくださいね!」という意味でLINEモバイルのAPN設定をするのです。

APN設定は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」でご紹介した通り、LINEモバイルに乗り換える際の4ステップの中の最終ステップです。

このステップを完了させればいよいよLINEモバイルが使えるようになりますので、一緒にちゃっちゃっと終わらせてしまいましょう!

乗り換えの最終ステップだね!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

LINEモバイルでSIMカードとスマホ(アンドロイド)を同時に買った人はAPN設定不要!

LINEモバイルで、SIMカードとアンドロイドスマホを同時に契約した方はAPN設定をする必要がありません。

設定がされた状態で送られてくるんだよ!
すーちゃん

ただし、iPhone SEをセット契約をした方は別途APN設定が必要となります。

加えて、LINEモバイルでSIMカードのみを契約した方もお持ちのスマホでAPN設定を行う必要があります。やり方はiPhoneとAndroidでは異なりますので、該当のところをチェックしてくださいね。

【iPhone編】LINEモバイルのAPN設定

iPhoneのLINEモバイルAPN設定

出典:Apple公式サイト

まずはiPhoneのLINEモバイルAPN設定です。

iPhoneのはすっごくかんたんだよ!
すーちゃん

iPhoneの場合、プロファイルと呼ばれる情報をインストールするだけなので、たったの2分ほどで完了します。それでは手順を見ていきましょう!

iPhoneにSIMカードを入れる

①iPhoneの電源を切る

iPhoneの電源を切る

②LINEモバイルのSIMカードを切り取る

SIMカードを取り外す

③iPhoneの側面にある小さな穴をピンでさす(わりと力が要ります!)

シムトレーを引き出す

④出てきたトレーにSIMカードを入れる

SIMカードを入れる

出典:LINEモバイル公式サイト

iPhoneをアクティベートする

⑤iPhoneの電源をいれWiFiを選択する

wifiを選択

⑥Apple IDとパスワードを入力しアクティベートする

アクテベーションロックアクティベート

プロファイルをインストールする

⑦マニュアルのp5にあるQRコードを読み込む(もしくは以下のQRコードでもOK!)

説明書の5ページ目2LINEモバイルiPhoneAPN設定

QRコードが読み取れない人は、ここにアクセスしよう!
すーちゃん

⑧開いたウェブサイト真ん中にある、URLをタップ

ページが開かれる URLをタップ

⑨許可をタップ

許可をタップ

⑧インストールをタップ

インストールをタップ

iPhoneのパスコードを入力する(設定している人のみ)

パスコードの入力

⑨インストールを2度タップする

インストールを再度タップ インストールする

完了がでたらOK!

完了をタップ

きちんと設定がされると、docomo 4GもしくはLTEとの表示が!

4Gと出れば完了!

うまく繋がらなかったら、一度機内モードにしてみると上手くいくことが多いよ!
すーちゃん

iPhoneのAPN設定は以上となります。

LINEモバイル公式サイト

【Android編】LINEモバイルのAPN設定

AndroidLINEモバイルAPN設定

出典:Android公式サイト

続いては、AndroidのLINEモバイルAPN設定です。私はHuaweiを使っているので、設定画面がHuaweiのものになっています。

そのほかのAndroidを使用している方は、各名称が多少異なるかと思いますので、類似したものを選択していってください。

AndroidにSIMカードを入れる

①Androidの電源を切る

Android電源を切る

②LINEモバイルのSIMカードを切り取る

SIMカードを切り取る

③SIMトレーを取り出す(わりと力が要ります!)
SIMカードを挿入する

④SIMカードを入れる

SIMトレーを引き出す

出典:LINEモバイル公式サイト

APN設定をする

⑤トップ画面から設定にいき、その他をタップ

トップ画面で設定をタップその他をタップ

⑥モバイルネットワークをタップ

モバイルネットワークをタップ

⑦アクセスポイント名をタップ

アクセスポイント名をタップ

⑧一覧からLINEモバイルを探し、LINEモバイルをタップする

LINEモバイルを探す

⑨iをタップして詳細をみる

LINEモバイルをタップ

⑦以下5つの項目を確認

詳細を確認詳細を確認2

これと同じになっているか確認してね!
すーちゃん

APN設定

  • 名前:LINEモバイル
  • APN:line.me
  • ユーザー名:[email protected]
  • パスワード:line
  • 認証タイプ:PAPまたはCHAP

4Gが入っていることを確認できればOK!

4Gが入っていることを確認

もし上手く入っていなかったら、一度機内モードにしてみよう!
すーちゃん

LINEモバイル公式サイト

もともとLINEモバイルがリストになかった場合のAPN設定

LINEモバイルがリストに入っていなかった!という方はご自身で入力する必要があります。以下の手順で進めましょう!

①新しいAPNをタップ
新しいAPNを設定

②名前・APN・ユーザー名・パスワード・認証タイプに以下の情報を入力し保存

APN設定

  • 名前:LINEモバイル
  • APN:line.me
  • ユーザー名:[email protected]
  • パスワード:line
  • 認証タイプ:PAPまたはCHAP

詳細を確認詳細を確認2

これでバッチリだね!
すーちゃん
まま子さん
あら、意外と簡単にできたわね。

ANP設定の注意点3つ

では、ここでAPN設定の注意点を確認しましょう!

設定はかんたんだけど、意外と見落としがちなところもあるから要注意だよ!
すーちゃん

iPhoneのAPN設定にはWiFiが必要!

iPhoneの場合はWiFiに接続されていないと、設定をすることができません。

お家にWiFiがないという方は、お近くのカフェやマクドナルド、図書館などWiFi環境があるところで行いましょう!

Androidは設定をきちんと保存しよう!

Androidの場合、設定をきちんと保存しないと反映されない場合があります。

私が使っているHuaweiは保存ボタンがなくそのまま反映されましたが、機種によってはわざわざ保存ボタンを押さないといけないこともあるようです。

「きちんとやっているはずなのに、上手くいかない」という方は設定がきちんと保存されているか確認してみましょう!

すぐ接続されなかったら、一度電源を落とすか、機内モードにしてみよう!

設定はきちんとしたのに接続できない時は、一度電源を切るか、機内モードにしてみると上手くいきます。

電源を切るよりかは、機内モードにして戻す方が楽なのでオススメです。

まとめ:APN設定が完了すればLINEモバイルでネットが使える!

【全行程画像付き】LINEモバイルのAPN設定

いかかでしたか。LINEモバイルのAPN設定についてまとめました。

設定自体は決して難しくありませんし、写真通りにやっていけば絶対大丈夫です。実際やってみると、数分であっけなく終わってしまいますよ。

すでに開通作業を行なっている方は、これで全ての初期設定が終わりです。

まだ開通作業をしていない方は「【保存版】LINEモバイル開通の手順!最短で開通させる&注意点は?」の記事を参考にしてみてくださいね!

なお、LINEモバイルは申し込んでないけど諸々の初期設定を予習していた!という方は、この記事を読んで「初期設定も簡単に出来そうだな」と思っていただけていたら幸いです。

乗り換えの際には「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」に従って進めれば、スムーズにできるはずですよ。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今ならなんと、半年間基本料が900円割引になります!さらにさらに、LINEポイント大放出キャンペーンで他社からの乗り換えで1万円、新規契約で5千円分のLINEポイントももらえます(LINEポイントはLINEモバイルのお支払いにも使えます)!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.