Yモバイルの「どこでももらえる特典」は5月31日まで!
詳細についてはこちら!

ahamo

ahamoのデメリットを徹底解説!契約前に知っておきたい18項目

ahamoのデメリット

キャラクター
まま子さん
ドコモからahamoに乗り換えてスマホ代を安くしようと思ったんだけど、ahamoってすごく安いよね。何かデメリットもあるんじゃないの?
ahamoは通信や通話なら普通にできるんだけど、確かに細かい部分に割愛されているサービスがあるなどの注意点もあるね。細かく説明するね!
キャラクター
すーちゃん

ahamoはドコモが展開する、月額2,970円(税込)で20GB・5分かけ放題を使える新料金プランです。

とても安くて便利なahamoですが、一部デメリット・注意点もあるので、乗り換え前に自分にとって問題ないかどうか確認することが大事です。

特に留守番電話やドコモ電話帳が使えない等、電話関連で不便に感じる人は多いかもしれません

この記事ではahamoの注意点について解説するので、ahamoが気になっている方はチェックしてみてください。

なお、ahamoの特徴や料金などの完全ガイドも用意してるので、気になる方はそちらもご覧ください!

\大人気!/

ahamo banner

ahamoにはデメリットもある!契約前にチェックしたい注意点

ahamoには色々なデメリット・注意点もあります。

知っておきたいポイントをまとめたので、それぞれチェックしてみてくださいね。

あまり気にする必要がないものもあれば、多くの人に関わるデメリットもあるから要注意。
キャラクター
すーちゃん

ahamoは20歳以上が契約できる

ahamoは20歳未満契約不可

ahamoを自分の名義で契約できる人は、20歳以上に限られます。

利用者自体は20歳以下でも大丈夫(利用者登録が必要)ですが、契約できるのは20歳以上となっているので、大学生の方などは注意が必要です。

キャラクター
まま子さん
子供にahamoのスマホを持たせるなら、保護者の名義で契約する必要があるってことね。
そういうこと。
キャラクター
すーちゃん

ahamoはドコモショップや家電量販店で契約できない

ahamoはオンライン受付専用のプランなので、ドコモショップや家電量販店での契約はできません。

細かい部分が割愛されている分、安いってことだね。
キャラクター
すーちゃん

ahamoの公式サイトやアプリから申し込む必要があるので、インターネット上での手続きが苦手な方は気をつけてくださいね。

キャラクター
まま子さん
どうしてもネットでの手続きが苦手な場合は、おとなしく普通のドコモを使うか、他の格安SIMを検討する必要があるのね。
ahamo公式サイト

ドコモショップでのサポートを受けられない

ahamoはサポート対応もWebサイトや専用アプリに限られていて、ドコモショップなどで担当者の人からサポートを受けることはできません。

例えばスマートフォンの補償サービスを使う際も、基本的にahamoのアプリやWebサイトから申請をすることになります。

一応端末の紛失や盗難で利用を中断したい、端末が故障したなどの場合は電話窓口での対応も予定されているけど、基本的にはネットからの手続きなんだ。
キャラクター
すーちゃん

申込み以外もサポートもオンラインとなっているので、オンラインでの手続きが苦手な方は気をつけなければいけません。

ahamoではドコモメールを使えない

ahamoでは、サービス開始時点ではドコモメール(キャリアメール)に対応していません。

将来的に対応する可能性はゼロではないものの、ひとまず2021年3月時点ではドコモメールを使えません。

ドコモメールやauメールなどのキャリアメールで家族や友人などと連絡を取り合っている方は、ahamoへの移行に合わせてGmailなど他のメールアドレスを使うようにしましょう。

どうしてもドコモメールを使いたい場合は、本家ドコモの契約を続ける必要があります。

あるいはYモバイルが無料でキャリアメールに対応していたり、UQモバイルにおいて月額220円でキャリアメールを使えたりするので、そちらに乗り換えるのも良いですね。

Y!mobile公式サイトUQモバイル公式サイト

キャラクター
まま子さん
私はほとんどLINEとGmailしか使ってないから問題なさそうだけど、人によってはかなり大きなデメリットになるわね。
そうだね。ドコモメールなどのキャリアメールアドレスを使っているかどうか、大手キャリアユーザーの方は確認しておこう。
キャラクター
すーちゃん

家族割やドコモ光とのセット割引は受けられない

ahamoは、家族割やドコモ光とのセット割引に対応していません。

割引特典が無い代わりに、通常の月額料金そのものが安く抑えられているのがahamoです。

ただし家族割「みんなドコモ割」の人数にはカウントされるので、家族にドコモユーザーがいる場合に人数カウントが減ってしまい、割引額が下がることはありません。

キャラクター
まま子さん
親切な仕様ね。

またドコモ光のペア回線にahamoを設定することも可能なので、自分以外にドコモユーザーがいる場合は、ahamoへ移行後も割引対象の回線に対してセット割引が適用されますよ。

ahamoの家族割
ahamoは家族割とドコモ割にはカウントされるので家族がドコモでも気軽に乗り換えOK!

ahamoに乗り換えたら家族の割引が無くなっちゃうからちょっと迷っているという方へ!ahamoもみんなドコモ割のカウント対象になるので安心してください!ただ、ahamo回線は割引されないので注意。ahamoの家族割、ドコモ光とのセット割について解説!

続きを見る

ahamo公式サイト

6月まで機種変更ができない

ahamoでは、サービス開始の2021年3月時点ではドコモオンラインショップでの機種変更に対応していません。

ahamoで取り扱いがないiPhone 12などを買って使いたい場合は、事前に機種変更を済ませておきましょう。

2021年6月以降は、ahamoもドコモオンラインショップでの機種変更に対応予定となっています。

機種変更対応までの間は、ahamoで機種変更する場合は一旦プランを本家ドコモに戻さないといけないので注意。
キャラクター
すーちゃん
docomo Online Shop公式

対応しない端末や動作未確認の端末もある

ahamoの対応端末は公式サイトの「対応端末一覧」から確認できますが、サイトを見るとわかる通り、ドコモやその他で販売されていた端末すべてが対応しているわけではありません。

例えばiPhoneは6以降が対応していて、iPhone 5sや5cなどは動作が確認されていません。

対応端末のリストにないスマホは、ahamoだと通信や通話が正しく行えない可能性もあるのでご注意ください。

ahamoではiPhone 11やXperia 1IIなどをセット購入できるから、手持ちの機種の動作状況が不明な場合は新しいスマホを買うのがおすすめ。
キャラクター
すーちゃん
ahamoで使える端末
ahamoで使える機種を紹介!使いたい端末の取り扱いが無い場合は?

【最新版】ahamoで使える機種とセット購入出来る機種の特徴などを紹介!ahamoへの乗り換え前に今の端末が使えるか事前に確認しておきましょう!

続きを見る

ahamoには20GBプランしか存在しない!(プラン変更不可)

ahamo banner

ahamoは20GBプランしか選択肢がなく、3GBや30GBなどその他の容量は選べません。

例えば使い放題を希望するなら、ドコモだと本家の「ギガホプレミア」や楽天モバイルなどがオススメです。

ドコモだと料金が高いから、いくら使っても2,980円の楽天モバイルの方がオススメかな。
キャラクター
すーちゃん

反対にもっと小容量でも問題なく、とにかく安くスマホを使いたい方は、UQモバイルY!mobileなどその他の格安SIMをご検討ください。

楽天モバイル公式サイトUQモバイル公式サイト
Y!mobile公式サイト

標準のかけ放題は5分まで、5分かけ放題なしでは契約できない

ahamoは標準で5分かけ放題に対応していて、言い換えるとかけ放題無しでの契約はできません。

かけ放題無しでもっと安くスマホを使いたい場合は、LINEMO、povo、その他格安SIMを検討してね。
キャラクター
すーちゃん

そしてahamoでは分数無制限のかけ放題も利用できますが、利用時は月額1,100円のオプション料金がかかります。

LINEMOの特徴をまとめた記事と、povoの特徴をまとめた記事も用意してますのでぜひ比較してみてください。

特に料金を安くしたい方にはIIJmioがオススメです。

ahamoにおけるスマホの分割購入は36回のみ。24回や12回は選べない

ahamoではiPhone 11などの対象端末をセット購入できますが、分割購入の回数は36回に指定されています。

12回や24回といった、もっと少ない回数での分割購入はできません。

つまり基本的には、セット購入したスマホは3年かけて使う形になるね。
キャラクター
すーちゃん

ahamoでは留守番電話やメロディコールに非対応

ahamoは留守電非対応

ahamoはドコモで使える細かい通話関連サービスに対応しておらず、留守番電話やメロディコール(好きな着信音を設定できるサービス)は利用できません。

キャラクター
まま子さん
留守番電話が使えないのは要注意ね。

メロディコールは無くても大きな不都合は無さそうですが、留守番電話が使えないのは人によってはかなり不便に感じるかもしれません。

データ保管BOXなど、対象外のサービスもある

ahamoでは、ドコモが展開している様々なサービスが対象外になっています。

主な利用できないサービスをまとめたよ。
キャラクター
すーちゃん
  • データ保管BOX
  • dフォト
  • クラウド容量オプション
  • スケジュールなどのドコモが展開するクラウドサービス
  • いちおしパック
  • イマドコサーチ

利用不可のサービスはahamoへ切り替えるとデータが消去されて使えなくなってしまうので、事前にバックアップを取っておくなどしておきましょう。

dメニュー掲載のspモードコンテンツ決済サービスに非対応!

ahamoは、dメニューに掲載されているコンテンツでのspモード コンテンツ決済サービスに非対応です。

マイメニュー登録済みのコンテンツは自動で退会されるので、ドコモユーザーの方は事前に確認しておきましょう。

なおGoogle PlayやiTunesのコンテンツ決済サービスであれば、ahamoへ切り替えてからも問題なく使えます。

ahamoのキャリア決済について
ahamoでもキャリア決済は可能?ドコモから乗り換える場合はどうすればいい?

ahamoもドコモのキャリア決済が可能です。ただ、完全対応はしていなく全ての場面では使えないので、今までキャリア決済を活用していた方は要注意!申込前にしっかり確認しておきましょう。

続きを見る

ahamoに切り替えるとドコモ電話帳のデータが消去される

ドコモからahamoへ切り替えると、ドコモ電話帳のデータが消去されます。

ドコモのAndroidスマホに標準で入っている、ドコモユーザー向けの電話帳だね。
キャラクター
すーちゃん

Androidスマートフォンでドコモ電話帳を使っている方は、事前に別の電話帳アプリへデータを移すなどしておきましょう。

一番オススメなのはGoogleドライブへのバックアップです。

ahamo公式サイト

シェアパック代表回線をahamoに切り替えると、シェアパックが廃止される

ドコモで現在シェアパックを使っている方は、代表回線をahamoにするとシェアパックが自動で廃止されることにご注意ください。

ドコモショップ等で事前に代表回線を変更しておけば、シェアパックは廃止されません。

なおシェアパック内にドコモ光のペア回線があって、ドコモ光に関する手続きをしている途中の状態だと、プラン変更ができないのも注意点となっています。(新規契約の手続きは例外として問題なし)

そしてシェアパックに加入している方がahamoへ変更する際に機種変更をする場合は、シェアパックを事前に解約することが公式サイトで「お願い」されていました。

おそらく内部のシステムの関係で、シェアパックには色々と不都合が生じているみたいだね。
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
なるほどね。
docomo Online Shop公式

データ専用プランからはahamoに切り替えられない

ドコモの「データプラス」や「データプラン」回線は、ahamoへ変更できません。

スマホを2台使える「2台目プラス」も含まれるよ。
キャラクター
すーちゃん

事前に音声通話対応のプランへ切り替えるか、データ専用プランは解約し、ahamoを新規契約するといった対処が必要になります。

Apple Watchユーザーはワンナンバーサービス非対応に注意!

Apple WatchのCellularモデルでiPhoneと同じ電話番号が使える「ワンナンバーサービス」は、ahamoだと利用できません。

ワンナンバーサービスを継続で使いたい場合は、ドコモを使い続ける必要があります。

ahamoは請求書払い不可、eビリングの利用も必須

ahamoはクレジットカードか口座振替での支払いに対応していて、請求書での支払いはできません。

またahamoの利用金額はWebサイトで確認するしくみなので、ドコモユーザーは「eビリング」を事前に申し込んでおく必要があります。

支払い方法についてもっと詳しく知りたい方はこちら

ahamoの支払い方法
ahamoはクレジットカード以外もOK?支払い方法について解説!

ahamoは大手キャリアの各新プランの中で唯一口座振替も可能です!ただ、ドコモの支払い方法が全て利用出来るわけではないのでドコモから乗り換えをする方は要注意。ahamoの支払い方法について全て解説します。

続きを見る

ahamo公式サイト

まとめ

ahamoのデメリット

ahamoには、ドコモと違って利用できないサービスがあったり、申込みがWeb受付のみだったりなど細かいデメリット・注意点があります。

ahamoの注意点まとめ

  • 20歳以上が契約可能
  • 申込みやサポートはWeb受付、ドコモショップなどでは利用できない
  • ドコモメール利用不可
  • 家族割やドコモ光とのセット割は受けられない
  • 機種変更は6月からの対応
  • 非対応・動作未確認の端末もある
  • 20GB以外の容量は選べない
  • 5分かけ放題が標準搭載、かけ放題なしでは契約できない
  • セット購入するスマートフォンは、36回以外の分割購入はできない
  • 留守番電話やメロディコールが使えない
  • データ保管BOXやイマドコサーチなどには非対応
  • spモードコンテンツ決済サービスはdメニュー関連のものが使えない
  • ドコモ電話帳は利用できない
  • シェアパックユーザーは代表回線をahamoにするとシェアパックが解約される
  • データ専用プランからは切り替えられない
  • Apple Watchのワンナンバーサービスが使えない
  • 請求書払いはできない、eビリングの利用必須

今回の解説を参考に、自分がahamoを申し込んでも大丈夫かどうかをチェックしてみてくださいね。

ahamo公式サイト

楽天モバイルがついにiPhone正式対応!
セット販売も開始!詳細な情報はこちら

  • この記事を書いた人

すーちゃん

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)運営元の詳細はこちら

-ahamo

Copyright© すーちゃんモバイル比較×LINEモバイル , 2021 All Rights Reserved.