最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え

LINEモバイルの初期設定とは、ずばりこの2つ!スムーズにLINEモバイルデビュー!

更新日:

LINEモバイル初期設定ってなに?-01

まま子さん
ねーすーちゃん。LINEモバイルの初期設定ってどんなもんなのかしら。私一人でもできるかしら。
もちろん!まま子さんにだって余裕で出来ちゃうよ!
すーちゃん

格安SIMへの乗り換えで気になるのが初期設定。

大手携帯会社では、初期設定も済んだ上で、手渡しされることが多いため、自分で初期設定をしないといけないとなると気が重いですよね。

私も、今まで初期設定の関して不安を抱える方を数多く見てきました。しかし、そんな方々は決まって初期設定が具体的に何かを知らないのです。「初期設定」と聞くだけで不安感を覚えるだけで、具体的に何をしなければならないかをご存じない方が多いんですね。

そして、具体的に何をしなければならないかが分かると「なんだ。こんなに簡単なことだったのか。」と安堵する方がほとんどです。

ということで、今回はLINEモバイルの初期設定を徹底解剖してみます。

「初期設定」という曖昧な言葉ではなく、具体的にやらなければいけないことが分かると不安な気持ちも自然と消えるかと思いますので、安心してくださいね。

ずばり!LINEモバイルの初期設定は2つのみ!10分足らずで完結!

ずばり、LINEモバイルの初期設定は以下の2つのみになります。

  1. 開通設定
  2. APN設定

この2つはどういった順序で行っても問題ありません。どちらの作業も所要時間は数分ほどで、2つ合わせても10分程度で終わってしまう作業なんです。

「初期設定」と言うと、非常に曖昧で、難しいもののように聞こえますが、実はそんなことは全くないんですよ。

まま子さん
あら、やらなきゃいけないことは2つだけなのね。それならなんとかなりそうだわ。

①開通設定は電話を受け取れるようにするための設定:所要時間5分

1つ目の開通設定は、音声通話SIMで契約した方のみ必要な設定です。

データSIM・データSIM(SMS付き)で契約をした方は、②のAPN設定のみ必要になります。

開通設定とは、一言でいうと、LINEモバイルで電話が受け取れるようになるための設定です。

以下の3つの中から1つ選んで、行います。

  • 開通窓口に連絡し、即日開通
  • LINEモバイルマイページから、即日開通
  • 2日待って、自動開通

こうしてみると分かるように、上の2つは即日開通させるための手段です。

1番下の自動開通は、2日ほど日数はかかるものの手続き自体は何もする必要がないので、特に急ぎでもないかなという方にはオススメですね。

この中で1つだけやればOKだからね!
すーちゃん

②APN設定はネットを使えるようにする設定:所要時間3分

2つ目は、APN設定です。

APN設定とは、LINEモバイルでインターネットが使えるようにするための設定です。

この設定が完了すると、画面上の4Gと表示されるようになります。APN設定はiPhoneとAndroidスマホとでは手順が異なりますが、どちらであっても、3分ほどで完了します。

まま子さん
3分っ…!思ったよりもあっという間だわ。

①LINEモバイルの開通設定:実際の手順

ここからは、開通設定の実際の手順を確認したいと思います。

先ほどご紹介した

  • 開通窓口に連絡し、即日開通
  • LINEモバイルマイページから、即日開通
  • 2日待って、自動開通

3つの方法を1つ1つ丁寧にご紹介しますので、それぞれを見比べてみて、ご自身にあった方法を選んでくださいね。

開通窓口に連絡し、即日開通

LINEモバイルの開通窓口は以下の通りです。

LINEモバイル カスタマーセンター MNP開通受付窓口
0120-889-279
受付時間 10:00-19:00(年中無休)

フリーダイヤルではありますが、開通していないSIMカードでは電話をすることができませんので、転出元の携帯会社のSIMカードを入れるか、固定電話から電話をしましょう。

また、電話が繋がるとマイページのログインIDが確認されますので、事前に準備しておきましょう。

LINEモバイル申し込みの時に設定したやつだよ!
すーちゃん

ログインIDを忘れてしまった!という方はLINEモバイルからきている「お申し込み受付完了のご連絡」や「契約成立のお知らせ」メールを確認しましょう!メールの中にきちんと記載されていますよ。

LINEモバイルマイページから、即日開通

続いてマイページで開通申請をする方法で、こちらはステップごとに手順を見ていきましょう。

①LINEモバイルのLINEモバイル公式サイトにアクセスし、ログインをする

ログインをする

②MNP開通申し込みをタップ

開通申し込み申請

③内容を確認し申し込むをタップ

内容を確認、申し込むをタップ

再度申し込むをタップ

申し込むをタップ

④この画面が出たら、完了!

この画面で完了

受付が完了すると、以下のようなメールが送られてきます。開通作業が完了した際には、改めて「サービス開始のお知らせ」メールが届きます。

届いたメール
まま子さん
なるほど、まずは受付完了メールが送られてくるのね。

開通窓口・マイページで手続きすると、どのくらいで開通するの?

開通窓口やマイページで開通申請をした場合は、どれくらいで開通するのでしょうか。

開通窓口・マイページを通しての手続きは、数分〜1時間ほどで開通します。

しかし月末月初は非常に混雑していますので、多少時間がかかる場合もあります。開通作業が完了すると、「サービス開始のお知らせ」メールが届きますので、届き次第SIMカードをいれて次のAPN設定へと進みましょう。

APN設定はLINEモバイルの4GとかLTEが使えるようにする設定だよ!
すーちゃん

2日待って、自動開通

2日待って、自動開通させる場合は、特に何もする必要はありません。

単純にSIMカードを受け取り、2日ほど放置すると、2日目の夕方以降に自動で開通します。開通が完了すると、「サービス開始のお知らせ」メールが届きますので、それまで気長に待つというのもありですね。

まま子さん
急ぎじゃない場合は、待つのも全然ありね。

②LINEモバイルのAPN設定:実際の手順

続いては、初期設定の2つ目APN設定の実際の手順を見ていきましょう。

先ほども触れたように、APN設定はiPhoneとAndroidスマホとでは手順が異なります。それぞれ順番にみてみましょう。

iPhoneの方はこちら!
Androidの方はこちら!

【iPhone編】LINEモバイルのAPN設定

iPhoneのLINEモバイルAPN設定

出典:Apple公式サイト

まずはiPhoneのLINEモバイルAPN設定です。

iPhoneのはすっごくかんたんだよ!
すーちゃん

iPhoneの場合、プロファイルと呼ばれる情報をインストールするだけなので、たったの2分ほどで完了します。それでは手順を見ていきましょう!

iPhoneにSIMカードを入れる

①iPhoneの電源を切る

iPhoneの電源を切る

②LINEモバイルのSIMカードを切り取る

SIMカードを取り外す
出典:LINEモバイル公式サイト

③iPhoneの側面にある小さな穴をピンでさす

シムトレーを引き出す

④出てきたトレーにSIMカードを入れる

SIMカードを入れる
出典:LINEモバイル公式サイト

iPhoneをアクティベートする

⑤iPhoneの電源をいれWiFiを選択する

wifiを選択

⑥Apple IDとパスワードを入力しアクティベートする

アクテベーションロックアクティベート

関連記事【これで絶対解決!】Apple IDが分からない!そんな時の対処法完全版!

プロファイルをインストールする

⑦マニュアルのp5にあるQRコードを読み込む(もしくは以下のQRコードでもOK!)

説明書の5ページ目2LINEモバイルiPhoneAPN設定

QRコードが読み取れない人は、「APN設定LINEモバイル」と検索してAPN設定方法(iOS・iPhone) - LINEモバイルにアクセスしよう!
すーちゃん

⑧開いたウェブサイト真ん中にある、URLをタップ

ページが開かれる URLをタップ

⑨許可をタップ

許可をタップ

⑧インストールをタップ

インストールをタップ

iPhoneのパスコードを入力する(設定している人のみ)

パスコードの入力

⑨インストールを2度タップする

インストールを再度タップ インストールする

完了がでたらOK!

完了をタップ

きちんと設定がされると、docomo 4Gとの表示が!

4Gと出れば完了!

うまく繋がらなかったら、一度機内モードにしてみると上手くいくことが多いよ!
すーちゃん

iPhoneのAPN設定は以上となります。

AndroidのAPN設定を飛ばして次の段落へ!

【Android編】LINEモバイルのAPN設定

AndroidLINEモバイルAPN設定

出典:Android公式サイト

続いては、AndroidのLINEモバイルAPN設定です。

私はHuaweiを使っているので、設定画面がHuaweiのものになっています。そのほかのAndroidを使用している方は、各名称が多少異なるかと思いますので、類似したものを選択していってください。

AndroidにSIMカードを入れる

①Androidの電源を切る

Android電源を切る

②LINEモバイルのSIMカードを切り取る

SIMカードを切り取る
出典:LINEモバイル公式サイト

③SIMトレーを取り出す
SIMカードを挿入する

④SIMカードを入れる

SIMトレーを引き出す
出典:LINEモバイル公式サイト

APN設定をする

⑤トップ画面から設定にいき、その他をタップ

トップ画面で設定をタップその他をタップ

⑥モバイルネットワークをタップ

モバイルネットワークをタップ

⑦アクセスポイント名をタップ

アクセスポイント名をタップ

⑧一覧からLINEモバイルを探し、LINEモバイルをタップする

LINEモバイルを探す

⑨iをタップして詳細をみる

LINEモバイルをタップ

⑦以下5つの項目を確認

詳細を確認詳細を確認2

これと同じになっているか確認してね!
すーちゃん

APN設定

  • 名前:LINEモバイル
  • APN:line.me
  • ユーザー名:[email protected]
  • パスワード:line
  • 認証タイプ:PAPまたはCHAP

4G、もしくはLTEが入っていることを確認できればOK!

4Gが入っていることを確認

もし上手く入っていなかったら、一度機内モードにしてみよう!
すーちゃん

もともとLINEモバイルがリストになかった場合のAPN設定

LINEモバイルがリストに入っていなかった!という方はご自身で入力する必要があります。

以下の手順で進めましょう!

①新しいAPNをタップ
新しいAPNを設定

②名前・APN・ユーザー名・パスワード・認証タイプに以下の情報を入力し保存

APN設定

  • 名前:LINEモバイル
  • APN:line.me
  • ユーザー名:[email protected]
  • パスワード:line
  • 認証タイプ:PAPまたはCHAP

詳細を確認詳細を確認2

これでバッチリだね!
すーちゃん

まま子さん
あら、意外と簡単にできたわね。

スマホを新しくした人はデータ移行も必要

LINEモバイルの初期設定は以上の2ステップで完了ですが、乗り換えと同時にスマホを新しくした方、スマホデビューをした方は、データ移行も行う必要がありますよね。

初期設定は、あくまでLINEモバイルが使えるようにするためだけの設定です。データ移行とは全く別のものになりますので、注意しましょう。

また、データ移行は、iPhoneならiCloud、AndroidスマホであればGoogleドライブを利用するのが便利かと思いますよ。

なお、LINEアプリの移行・引き継ぎに関しては専用の記事「【完全保存版】絶対失敗しない!機種変更時にLINEを引き継ぐ方法と注意点。」用意したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

LINEモバイル初期設定に難しいことはゼロ!

以上が、LINEモバイルの初期設定、開通設定とAPN設定になります。

こうしてみると分かるように、初期設定に難しいことは1つもありません。所要時間もわずか10分ほどですので、少し手が空いた時や、休憩時間にちゃちゃっと済ませることが可能です。

開通設定に至っては、2日ほど待てる!という方は何もしなくてOKなんです。

「初期設定」と聞くと身構えてしまう方が多いので、開通設定とAPN設定のご紹介したステップを具体的にイメージすると良いかもしれませんね。

画像通りにやれば、誰でもかんたんに出来るから安心してね!
すーちゃん

ただしLINEモバイル初期設定にはWiFi環境が必要!

開通設定&APN設定自体は非常に簡単ですが、設定に際して1つだけ注意していただきたい点があります。

それは、設定にはWiFi環境が必要ということです。

開通設定は、電話の窓口でも行うことが可能なので良いとしても、APN設定には、WiFi環境が必須となります。WiFiがないところでAPN設定をしようとしても、うまくいきませんので、ご注意くださいね。

お家にWiFiがない!という方は、お近くのカフェや図書館、公共の無料WiFiを活用しても良いかもしれません。

まま子さん
APN設定にはWiFi環境ね。OKよ。

まとめ:LINEモバイルの初期設定は2つだけでとってもシンプル!

LINEモバイル初期設定ってなに?-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルの初期設定についてまとめてみました。

何度もご紹介している通り、LINEモバイルの初期設定は決して難しくありません。

当記事の画像通りにやっていただければ、まず失敗することはないかと思いますが、万が一うまくいかなくても、スマホのデータが消えてしまったり、スマホが使い物にならなくなることもありません。

ですから、「初期設定が不安だから、LINEモバイルへの乗り換えはちょっと」と躊躇している方は、非常にもったいないかと思いますよ。なにせ、LINEモバイルに乗り換えるだけで、毎月5,000円近くスマホ代が節約できることもあるんですから。

なお、LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で解説しています。乗り換えがこれから!という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますから。先月は最大3,000円だったことも考慮すると、今月はとってもお得ですね。

毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月は特典の金額が大きいなーという印象です。

詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。

この時期を逃すのは非常にもったいないです!

ぜひこの機会に、初期設定も簡単なLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。「こんなんだったら、もっと早く乗り換えておけばよかった」と思うこと間違いなしです。

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.