最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルの回線&速度

【悲劇】LINEモバイル3G通信にしかならない。原因と対処法。

更新日:

LINEモバイル3gしか入らない時の原因と対処法-01

[speech_bubble type="ln-flat" subtype="L1" icon="mama1.png" name="まま子さん"]あら、また3G通信になっちゃったんだけど…どうしてかしらこれ。[/speech_bubble]

「LINEモバイルがなぜかしょっちゅう3Gになってしまう!なんなんだこれ!」とお悩みの方。

「なんか通信が遅いなと見ると、3G回線になっていた」なんてことがしょっちゅうあるとさすがに嫌気がさしてきますよね。「ちゃんとしてくれよぉLINEモバイル!」と叫びたくなる気持ちもよく分かります。

でも!実はそれ、LINEモバイルのせいではないかもしれないんです。

ということで、当ページではLINEモバイルが3G回線になってしまう理由・対処法をご紹介します。

LINEモバイルの通信にお悩みの方。ぜひ参考にしてみてください。

LINEモバイルが3Gになってしまう理由

では、早速LINEモバイルが3Gになってしまう理由を確認していきましょう。

4G通信がエリア外・妨げられている

まず、一番多い理由としてあげられるのは4G通信がエリア外・妨げられているため3G通信になってしまっている現象です。

そもそも4G通信と3G通信は特性が異なります。

  • 4G通信=スピードは速いが、電波が届くエリアが3G通信より狭く、障害物に弱い
  • 3G通信=スピードは4Gより劣るが、電波が届くエリアが広く、障害物にも強い

ほとんどのスマホはこの4G通信と3G通信を使い分けて、通信を行なっています。もちろん4G通信が可能なエリアでは4G通信を優先し、4Gが入らない・入りにくい場所では3G通信に切り替えるといった具合です。

ですから、郊外の4Gエリア外の箇所はもちろん、都心のビルが立ち並ぶ場所でも電波が妨げられ3G通信になってしまっている可能性があります。

3Gが入らないと、完全に電波が入らないことになっちゃうから、3Gが必ずしも悪いって訳じゃないんだ。
すーちゃん

スマホ本体の調子が悪い

一方、電波の事情ではなく、スマホ本体の不調が原因で3G通信になってしまっている場合も想定されます。

特に長年使っているスマホは、うまく電波がキャッチできなくなってしまうこともあるようです。「他の人(特にdocomoやdocomo回線の格安SIM利用者)は4Gなのに、自分だけ3Gになってしまう」という場合は、スマホの不調を疑いましょう。

スマホの設定で4Gがオフになってしまっている

スマホはほとんどの機種で4G通信をオフにすることが可能です。

特に、海外に行って帰ってきた方などは、渡航中高額なパケット通信料が発生するのを未然に防ぐために4G通信をオフにされていることがあります

設定で4Gがオフになっていないか再度確認してみましょう。

まま子さん
確かに、日本に帰ってきて戻すの忘れちゃうこともあるものね。

LINEモバイルが3Gになってしまった時の対処法

では、ここからは3G通信しか入らない時の対処法をご紹介します。

しかし、原因によってはこれからご紹介する対処法を試しても直らない場合もありますので、ご了承ください。

モバイルデータ通信のオンオフを試してみる

設定で4G通信がオンになっているのに、4Gがうまく入らない時はモバイルデータ通信のオンオフを試してみましょう。

もしくは、電源を落としたり、機内モードのオンオフでも構いません。

モバイルデータ通信を一度切ることで、再度オンにした際にスマホはまず4G通信の電波をキャッチしようと試みます。

場所を移動してみる

「モバイルデータ通信のオンオフを試してもダメだった」という方は、思い切って場所を移動してみましょう。

もともと4Gエリア外にいらっしゃる方はどんなに場所を移動してもダメですが、障害物によって電波が妨げられていた方は少し移動することで上手く4G回線が入ることがあります。都心のビル街にいらっしゃる方には特に有効ですよ。

開けた場所に移動して自動で4Gにならなかったら、モバイルデータ通信のオンオフを試してみてくださいね。

スマホのソフトウェアをアップデートしてみる

電波の事情でなく、スマホの不調の場合は、ソフトウェアのアップデートで事態が解消されることが多々あります。

特に、「長いことソフトウェアをアップデートしていない」という方は早めのアップデートをオススメします。

アップデートによってセキュリティも強化されますし、より使いやすい画面レイアウトになったりしますから、やっておいて損はないと思いますよ。

ただし、アップデートはWiFi環境でね!
すーちゃん

まとめ:全て試してみてダメなら「いつでもヘルプ」を使うのもあり!

LINEモバイル3gしか入らない時の原因と対処法-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルが3G回線になってしまう理由と対処法をご紹介しました。

LINEモバイルの回線に不安を抱えている方もたくさんいらっしゃるようですが、LINEモバイルはdocomoの回線を利用した格安SIMですので、繋がりやすさはdocomoと同じです。

また、3G回線だと「遅くて無理!」と思われがちですが、4G通信エリア外で3G回線が入らないと電波が一切入らないことになりますので、3G通信はとても重要な役割を果たしているのです。

今回ご紹介した方法でも事態が解消されない場合は、「いつでもヘルプ」を活用してLINEモバイルに直接お問い合わせすることをオススメします。

LINEモバイル公式サイト

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルの回線&速度

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.